「屋外広告の日」とは

「屋外広告の日」について

9月10日は「屋外広告の日」です。
日広連では会員団体とともに、全国で屋外広告業の振興に向けたキャンペーン活動を実施しています。

制定の背景

1973年9月10日、「屋外広告物法」の一部改正案が国会で成立しました。この改正では「屋外広告業」が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創設されるなど、屋外広告業者に対する指導・育成面が強く打ち出されました。
日広連はこれを業界として歓迎し、9月10日を「屋外広告の日」として制定。建設省(現・国土交通省)、通商産業省(現・経済産業省)、日本商工会議所、全日本広告連盟の後援により、1974年から「屋外広告の日」キャンペーンを開始しました。
2010年には国土交通省が9月1~10日を「屋外広告物適正化旬間」と定め、屋外広告物法や規制の普及啓発を目的として、官民で協調した運動を展開しています。

目的

・屋外広告業の振興
屋外広告物法および同法に基づく条例の普及啓発
・屋外広告物の安全管理に対する意識啓発

標語・キャンペーンポスター

日広連では毎年、「屋外広告の日」における標語やポスターデザインを募集しています。
2024年の標語『サインから ひろがる街の 未来地図』に決定いたしました。
ポスターデザインは2024年6月5日まで募集しておりますので、ぜひご応募ください。

キャンペーン活動

会員団体では「屋外広告の日」に合わせて、地域の街づくりや安全対策に貢献する活動を行っています。
また、サインに関する展示会やコンクールを開催するなど、屋外広告業の振興も図っています。

▼公共看板の寄贈・改修

  • テスト

▼安全対策パトロール

▼安全点検

▼違反広告物の除却

▼公共看板の清掃/遊具の塗り替え

▼キャンペーン広告の掲出

▼展示会の開催

▼屋外広告物の作品コンクール