
9月10日は「屋外広告の日」です。
これは日広連が1974年に制定した記念日で、屋外広告業の振興に向けたキャンペーン活動を行っています。
1973年9月10日、「屋外広告物法」の一部改正案が国会で成立し、「屋外広告業」が初めて明確に定義されました。
日広連は翌年、これを記念して9月10日を「屋外広告の日」に制定。建設省(現・国土交通省)、通商産業省(現・経済産業省)、日本商工会議所、全日本広告連盟の後援を得て活動を始めました。
2010年には、国土交通省が9月1日~10日を「屋外広告物適正化旬間」と定め、屋外広告物法や規制の普及啓発を目的に、官民で協調した運動を展開しています。
2023年には、一般社団法人日本記念日協会により正式に登録されました。
標語 / ポスター
日広連では毎年、「屋外広告の日」の標語とポスターデザインを一般公募しています。
審査は審査員によって厳正に行われ、原則以下のとおり選定しています。
ポスターの入選作品は全国に配布・掲出されるほか、さまざまな広報にも活用されます。
標語
- 入選 / 1点 賞金5万円
- 佳作 / 数点 賞金1万円
ポスターデザイン
- 入選(国土交通大臣賞) / 1点 賞金20万円
- 佳作(日広連賞) / 数点 賞金5万円
キャンペーン活動
公共看板の寄贈・改修
自治体に看板を寄贈したり、既存の看板を改修することで、美観や安全性の維持向上を図ります。


安全対策パトロール
行政の方々と街中を視察し、老朽化している看板や違反広告物がないかを確認します。
必要に応じて、看板の所有者などに意識啓発を図ります。


安全点検
看板の安全点検を行うとともに、行政の方々にも詳しく解説します。
これにより業界と行政の連携を深め、双方の知識を共有します。


違反広告物の除却
違反して貼られている広告を除却し、美観の維持向上を図ります。


公共看板の清掃
駅前や公園などに設置された公共看板を清掃し、美観の維持向上を図ります。


キャンペーン広告の掲出
歩道橋や建物などに広告を掲出し、「屋外広告の日」を周知します。


展示会
看板に特化した展示会を開催し、業界関係者のみならず一般の方々にも最新の製品・情報を紹介します。


広告美術コンクール
看板制作における技能向上を図り、一般の方々もご鑑賞いただける機会を作ります。
応募作品は、必要に応じて自治体などに寄贈される場合もあります。

